特別展もあと少しで終わり


特別展ももうすぐ終わり

7月下旬に始まった特別展ももうすぐ終わりです。

sametennmousugu1.jpg
準備が大変だった割にはあっという間です。それでも大勢の方が見にこられました。

sametennmousugua4.jpg
sametennmousugu3.jpg
久々に復活したホワイトボードも華やかでした。記念に何か描いてみてはいかがでしょうか。


はじまりましたよ

特別展が始まりました

今回も色々な博物館やボランティア、友の会の方にお世話になりました、無事に23日から開催しています。
14kaisi1.jpg
14kaisi2.jpg
14kaisi3.jpg
14kaisi4.jpg
14kaisi5.jpg

まあ、ざっとこんな感じですが、サメの歯は化石になっても光沢を放つ美しいものですので、ぜひ見に来てください。


見所はヘリコプリオンとかカルカロクレス・メガロドンとか深海ザメとか。。。


あ、8月1日から博物館の常設展は見れなくなりますが、特別展は見れますよ。

サメ展その2

サメの歯化石を並べ続け・・・

karukaro4.jpg

ようやく様になってきたかな。


karukaro2.jpg

京都大の西岡さんをはじめ、お手伝いに来ていただいています。

サメをならべて・・・

サメの歯化石をならべています

tokukukuku1.jpg
・・・


tokukukuku2.jpg
・・・


tokukukuku3.jpg
・・・


・・・ようやく様になってきたかな。

埼玉、群馬へ・・・朝比奈考古学研究所?

標本を借りにいきました

今年の特別展のテーマはサメ。実は開館してから40年の節目を迎えました。ですから何か瑞浪にちなんだ、人気の化石をテーマに展示会を行うことになり、サメが選ばれたわけです。

さて、そんな展示ですが、実は過去にも特別展でサメはよく登場しています。だから館所蔵の化石をまた出しても見慣れている方もいるわけですから、今回は古生代~新生代を網羅。そして瑞浪層群以外の地層のサメ化石も展示します。そういった目論見の元、あまり表に出てこない面白い化石が収蔵されているこの2館へ標本を借りにいきました。


最初は埼玉にある・・・

asahinakouko.jpg

朝比奈考古学研究所?

あ、特撮ファンの方ならわかると思われる・・・。

そう、某変身ヒーローの舞台となった埼玉県立自然の博物館です。

でも、あまり仮面ライダーウィザードってみていなんんだよね、日曜朝8時って通勤&開館時間だからw

さて、それはおいておいて。カルカロクレス・メガロドンを初め、埼玉県産の面白いサメ化石を借りました。


で、標本を借りたら急ぎ群馬へ。

mitukurisame.jpg

こちらでは、サメの剥製やら深海性サメ類化石を借りました。
そういえば・・・このサメも某特撮映画にでてくる宇宙怪獣のモデルになっていましたわ。

annakasou1.jpg

そして、翌日はちょいと化石採集へ。

annkasou2.jpg

巻貝を初め、多くの化石を採集できましたとさ。


さて、これから特別展の準備だ!

プロフィール

MFMuseum

Author:MFMuseum
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR