

雪・・・

野外学習地も・・・

IMG_2892.jpg

雪で真っ白。

近くを通りかかった瑞浪Mioさんが撮影された画像をおかりしました。

露頭は雪の下、そして凍っています。しばらく化石採集は難しいのではないかな。

IMG_2894.jpg

雪が解けたら解けたでどろどろになるでしょう。

おそらく露頭がきれいになるころには気温も上がって化石採集シーズンになるんじゃないかなぁ。

化石のお菓子発売!

化石のお菓子が恵那川上屋さんで発売!

詳細はこちら

kasekikasi1.jpg
質感や紹介文を化石博物館で監修しています。

kasekikasi2.jpg
選んだ化石はフジタバイ。野外学習地で採集できるなじみある化石です。ウソシジミでもいいのですが、ちょっと地味ですのでこちらの巻貝を選びました。

食べにくいですが、見た目的にはいいかと。ただ、もう少し化石っぽくしてほしかったと個人的には思いました。

ひとまずは「ミノラマ」という商品名で8月末までの販売となります。

化石博物館近くの恵那川上屋さんをはじめとして、周辺の川上屋さんでも購入可能だとか。

化石を採りに来た記念にいかがですか?


*博物館では取り扱っていませんので注意してください。

残暑見舞い

残暑見舞い申し上げます


いやぁ、暑いですねぇ。暦の上では秋ですけど。

毎日暑い中大勢の方が化石をとりにきています。かといってその写真をアップしても暑いだけでして。

まあ、フィールドの写真でもアップしてみましょうか。


20128114.jpg
いかがなものでしょう。崎戸島から見た風景。

え?あまり涼しくならない?まあ、そんな時は海に飛び込んでしまいましょう。

ラジオ番組に出演するらしいです。


予定では

6月7日(火)のぎふチャン(1431)に出演する・・・らしいです。

どうやら昼の2時から5時55分まで放送される番組のどこかに生出演するらしいのですが。


また、近くなりましたら情報上げます。


因みに出演するのは学芸員2名。


話す内容は先日ニュースになったスナモグリと・・・瑞浪Mio、らしいです。


お楽しみに。

博物館の常設展にあるクジラが・・・

新聞にのっていました


記事はこちら

kujira.jpg
中日新聞 6月4日付 東濃版

ちなみにこれは4月に常設展コーナーに移したものです。

その時の苦労話はこちら

これは本当に大変でした。重たかったのです。


展示室にはこのような貴重な標本がいっぱいあります、ぜひじっくり見ていってほしいものです。
プロフィール

MFMuseum

Author:MFMuseum
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
