杜の都で10年ぶりの古生物学会

東北大で開催された古生物学会に参加

東北大学で古生物学会が開催されまして、発表のために行ってきました。10年前にも同じ場所で開催していますが、そのときは学生でした。発表に頭が一杯で観光なんてできなかった記憶があります。あと懇親会では緊張してあまりご飯が食べられなかった記憶も。

gakai001.jpg
まじめな学会発表の様子。

gakai002.jpg
研究が終わったらご飯だ。ということで、懇親会の様子。東北の海の幸やお酒がいっぱい!

gakai003.jpg
と、懇親会会場で見つけたのは・・・先日とあるテレビ番組に出演されたあの宮田さん。

gakai005.jpg
gakai004.jpg
話はかわって。学会会場である東北大学は竜口層と呼ばれる地層の上にたっています。そのため、近くを流れる川の岸には地層が広く露出し、さらに化石も沢山見つかります。

街中で化石がとれるのはいいですね。学会会場へ行くついでに化石をとってきました。

スポンサーサイト

夏休みの出来事

気づいたら8月が終わっていました

気づいたらもう9月です。更新が止まっていると何もやっていないように思われますが、色々と忙しくやっております。

natukouza.jpg
とにかく今年の夏は天気にたたられました。夏の講座も4回実施しましたが1回は室内作業に切り替え。野外学習地の化石採集も中止の日が例年よりも多かった気がします。

natukouza2.jpg
写真をみれば何となく天気が悪そうな感じがすると思います。

natukouza3.jpg
高校との連携講座もビニールシートを敷いて実施。

fujinokuni001.jpg
個人的な都合で、8月末にふじの国地球環境史ミュージアムにいってきました。静岡県立としては初の自然史博物館です。

fujinokuni3.jpg
高校の校舎を利用しているため中身は面白い。教室が展示室になっており、机や椅子を有効活用。

fujinokuni2.jpg
今は掛川層群の化石展をやっています。手作り感満載ですが、工夫が随所にこらされており、面白かったです。

で、本題はこちら。

KBUX5289.jpg
瑞浪Mioちゃんがミュージアムキャラクターアワードという博物館のキャラクターグランプリにエントリー中。9月14日14時までの投票です。1日1人1票入れれますが、目標は3位!何とか入賞したいものです。
ということで応援よろしくお願いします。
投票サイトはこちら。

SAGAで講演会

佐賀県立宇宙科学館に3年ぶりにいってきました。

前回は2014年3月に訪れたとのこと、約3年ぶりです。記事はこちら

00001asa5.jpg
標本の鑑定と講演会をやって欲しいと言うことで呼ばれていってきました。因みに、佐賀と言えば博士論文研究の地、8年ほど前は良く通っていました。あの時はお金を払っていったものです。今回は旅費を出してもらっていきました。8年間に大きく変わったのはその点でしょうか。

000015.jpg
標本の鑑定をしました。佐賀県内の地層から見つかった化石約800点がお相手。う~ん。

IMG_9497sasa.jpg
鑑定が終わったら化石のクリーニングを少々。

00002aaass2.jpg
それが終わったら講演会を行いました。ビカリアを紹介。

やはり佐賀へは化石を採りに行きたいものです。

秋のイベント

某ゲームでは秋のイベントまっさかりですが、こちらはイベントがすべて終わり。

tityasen.jpg
先生と参加者が見つめるものは・・・

tityasene3.jpg
小さな哺乳類の化石。某洞窟内の堆積物から見つかりました。

kohakoha.jpg
外国人の先生が琥珀について教え。

oojisennse.jpg
某大学のO先生は身振り手振りを交えながら地層について解説。


そんな秋でした。

上級編

化石教室の上級編

上級編、と題して化石教室を企画しました。本年度からの新しい企画。10名という少人数で、私1人が講師。少人数だからできる決め細やかな対応&上級な内容。地層観察、化石採集、化石のクリーニング、種同定を行いました。

jyokyu0.jpg
要望を聞きながら実施。古環境や現地性化石の説明など専門的な話もしました。

jyokyu1.jpg
ある程度の経験者を対象としたので皆さん化石採集も上手なものです。

jyokyu2.jpg
化石のクリーニングもハンマータガネやアートナイフなどを駆使しました。丁寧に化石を被っている岩石をはがしていきました。

好評だったため、来年も実施予定です。時には高度な内容の講座もいいものですね。
プロフィール

MFMuseum

Author:MFMuseum
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR