

秋の気配

野外学習地にも秋の気配が近づいてきました。


先日の台風、土岐川も増水しました。露頭はきれいに洗われ、土砂や転石もほとんどありません。


9062.jpg
こちらがその様子。空気もかなり冷えてきました。空を見ても夏は過ぎ去り、間もなく秋の気配です。


906.jpg
化石採集にはちょうど良い季節かもしれません。


ushibana.jpg
ということで私も化石採集をします。写真は先日見つけたエイ類の歯。がんばればこんな化石やサメの歯だって見るけることはできます。


9月11日には化石発掘講座「化石を調べるショートコース」が開催されます。天気もいいようですので、すがすがしい中、化石採集に行きませんか?

Mioちゃんやデスモくんも野外学習地で待っていると思いますよ。詳しくは10月公開の映像で。

8月13日の野外学習地での化石採集について


本日の化石採集は可能です。

野外学習地の状況

8月12日の野外学習地での化石採集について

本日の化石採集は東濃一帯に大雨警報発令のため禁止です。

また、あす以降、天候回復後も川が増水することも予想されるため採集を予定されている方はこちらの情報も参考にしてください。
プロフィール

Author:MFMuseum
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
