

夏の講座とかショップとか

ミオちゃんのグッズが増えた

暑い日が続きます。文字書いているだけでも疲れてしまいますが、最近あったことをさらっと。


20157natu1.jpg
夏の講座と題して今年から「夏の化石教室」を開催。7,8月で計4回開催します。すでに満員です。

7月分は炎天下の中でしたが好評でした。副題が化石マイスター、ですのでマイスターになれるような内容です。

20157natu2.jpg
化石採集もハンマーの持ち方から熱血指導。

20157natu3.jpg
化石の種同定も、これはこういう種類です、という説明ではなく、各自で調べてそれの答えあわせをする方法をとっています。


20157natu5.jpg
そういえば、ショップの当たりも新しくなりました。

20157natu4.jpg
お勧めグッズは定規。これ、スケールになるので化石と一緒にうつしたりフィールドで露頭と一緒にうつしたり。用途は色々です。


そういえば特別展も開始しました、これはまたの機会に。

ミオちゃん@Valentine

チョコレートをとどけに・・・


vale1.jpg
先日のヴァレンタインデー、骨型のチョコレートを届けに行くミオちゃん。

というものを描いていただいたのは粟田さん

こういうファンアートっていいですね。ミオちゃんも方々に知れてきたなと思いました。
個人的にはお尻の質感とかですね・・・いや、中々イイものです。眼福
ちなみに、ミオちゃんが持っている骨、チョコレートで出来ているそうです。こちら、私はデスモスチルスだと思っていましたが、専門家の方のご指摘により、ちょっと華奢すぎるということで、おそらくアンネクテンスゾウの若齢個体のものではないか、ということになりました。アンネクテンスゾウは瑞浪市からも化石が見つかっているからね。

valen5.jpg
ところで、このイラストのすばらしいのはちゃんとハンマーが描いてある点

vale2.jpg
こちら。
地質屋さんならよく知っているピックハンマー こういう化石、古生物業界ならではの装備がイラストで表現されるというのは、多少なりともイラストによって普及できたのかなと思い、うれしいものです。

vale3.jpg
なお、髪留めにはこちらのデスモスチルスの歯が(写真の標本は北米産のもの)。

vale4.jpg
首飾りにはビカリアが装備されています。

この二点共にイラストで表現するのは質感やそのバックグラウンドを知らなければならないため、中々難しいものです。
興味がある方は挑戦してみてはどうでしょうか。


ウェブ上ではミオちゃんのイラストも結構増えてきましたので、楽しいものです。

パンフレットが一新!

パンフレットがあたらしくなりました

パンフレット、博物館でいうところのどんな博物館なのか、アクセスは?イベントはといった感じの簡単な紹介冊子です。たかがパンフレット、されどパンフレット

panfu02.jpg

昨年までのもの。冊子状で大きいため扱いにくいという意見もありました。何より内容が薄かった。。。



pannfu01.jpg

今年から配布するもの。
「されど」にこだわりました。

タダの博物館紹介冊子ではなく、付加価値をつけました。瑞浪Mioちゃんもそうですが、このイラストによる鳥瞰図。展示の趣旨が分かることはさておき、みどころやポイントもよく分かります。こだわりました。

イラストはイラストレーター・漫画家の松本結樹さんが担当されました。古生物学会の75周年バッグのイラストなど古生物方面のイラストも経験があるため、依頼しました。

そして、教材としての付加価値もつけています。学校団体さんなどでは事前学習にも最適、帰った後で日記や感想文などを書くときも思い出すツールになるでしょう。

解説文は極力簡単に、でも要点をおさえてあります。かつ、小学4年生以上で習う漢字にはルビを振っています。これは、パンフレットを読んで勉強する年齢層が大体これくらいだから、4~6年生が分かる内容であればそれ以上にも対応できるわけです。小さなお子さんは保護者の方と一緒に見ましょう。

pannfusinnbun1.jpg

という気合を入れたパンフレットですが、幸先良し、中々好評で新聞記事にもなっています

展示室のリニューアルと共にこれまで以上に利用しやすくなりましたので、これまでにきたことのある方ももう一度、展示室を見てみませんか?

クリスマス仕様

Mioちゃんもサンタコスチュームに

mio_sd01_Xb.png
なりました。


miokuri2.jpg
エントランスにはこんな感じで展示してあります。
今週末までの限定。


miokuris1.jpg
こちらは限定ではありません。Mioちゃんの声を担当された野中藍さんのサイン色紙を(今更ながら)受付に展示してあります。興味のある方は見ていってください。

等身大ポップと化石教室と

瑞浪Mioちゃんの等身大ポップスタンドがお迎えしています


知っていました?


miopop01.jpg
Mioちゃんがついに等身大の大きさになっちゃいました。大きくなったねぇ。どうぞ一緒に記念写真でもとってあげてください。


え?そんなことどうだっていい?


miopop02.jpg
いやいやいや、少し華やかになったじゃないですか。


それだけですけどね。



kasekikyoroku01.jpg
先日の化石教室のお話でもしましょうか。毎回話題を少しずつ変えて、私も先生方の紹介をすこしひねっています。あ、先生っていうと怒るのでおじちゃんっていってあげてください。


kasekikyoroku02.jpg
メタセコイヤが茂っていたので、これも化石でみつかるんだよ、って解説しました。


kasekikyoroku03.jpg
化石採集もいい天気だったから。


kasekikyoroku04.jpg
サメの歯を見つけた子もいましたよ。
プロフィール

MFMuseum

Author:MFMuseum
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
