スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瑞浪と他の特別展

特別展が始まりました&他でも始まっています

最初は瑞浪の特別展「ホタテガイとその仲間たち」

tokuku01.jpg

無事に7月23日より展示会開始です。

tokuku02.jpg
今回もミオさんが案内しています。


tokuku03.jpg
こちらはほぼ同じ時期に開催の展示。場所はみのかも市民ミュージアムです。

tokuku04.jpg
内容は東濃地域の化石や鉱物。うちの博物館からも化石数十点を貸しだしています。

tokuku05.jpg
しかし、目玉展示はこちらのカニサイ。最近は属名が変わっています。


他にもまだあります。写真はありません。夏休み中の開催なので見に行かねば・・・


その1

「深海たんけん」名古屋市科学館で開催中。
当館所蔵の化石3点を貸しだし、展示しています。普段は見ることのできない深海生物の化石です。


その2
豊橋市自然史博物館の特別展。テーマは「かたつむり」

当館所蔵のカタツムリ化石を貸しだし、展示しています。



さて、この夏は博物館へ行きましょう!
スポンサーサイト

特別展まであと半月

6月29日開始の特別展情報

こちらで詳しく見ることができます。化石博物館のページ
各博物館で配付しているチラシもオンライン公開しています。


今回は原点回帰みたいですが、瑞浪の化石です。

その中でもデスモスチルスに焦点を当てます。このデスモスチルス、色々と諸説があり、扱いにくい古生物でしたが、今回は国立科学博物館の甲能先生のご協力を得て、科博に保管されている模式標本のレプリカを借り、最新の研究による体型や古生態を紹介します。


さて、先日は国立科学博物館と群馬県立自然史博物館に標本を借りに行きました。残念ながら写真を撮り忘れました・・・。


そのかわり昨日行った展示会準備の様子を紹介します。
617001.jpg
617002.jpg
少しずつ並べられていっています。

617003.jpg
メインの展示。上手く見せるため思案中。

617004.jpg
主役はこの子。

これは当館所有のレプリカ。瑞浪市で見つかったデスモスチルス頭骨です。見つかったほぼ当時の状況です。

現在はリーフレットを製作中。お楽しみに。

標本庫から・・・

標本を選定中


jyunnbi0002.jpg
現在の標本庫。付箋が貼ってある部分は化石標本をとりだしたところ。番号をうってありますので戻すときは分かりやすいです。特別展に向けて標本を選定中です。


jyunnbi0001.jpg
こちらはとある引き出しの中。HとかかれているのはHolotype(完模式標本)、PはParatype(副模式標本)。
これも展示したいなぁ・・・と思っています。


さて、どうなるでしょう。

HONE展のご案内


成安造形大学の小田隆先生企画の企画展「HONE」が9月28日より同大学にて開催されます。先生には瑞浪Mioや復元画家さんの紹介など色々な方面でお世話になっています。

詳しい情報はこちら


先日所用でお伺いする際に準備の様子を見学してきました。


92601.jpg

92602.jpg

92603.jpg

展示物もさることながら、展示ケースやレイアウトなどの方についつい目が行ってしまいます。こちらで行う特別展にも何かつかえないかなぁ。

92604.jpg

このような標本も露天展示するようです。こういう機会ではないと間近で実物骨格を見ることはできないと思います。

92605.jpg

絵も展示。会期中はフラッシュ、三脚以外の写真撮影は可能だそうです。

また、記念のカンバッジも販売されています。製作はもちろんActowさん。


92606.jpg

ぜひ京都方面へ化石採集や旅行に行かれる際はぜひ立ち寄られて見てはいかがでしょうか。

とある場所からはるばると・・・


さて、最近は学会ポスターや論文執筆に、特別展準備や7月以降のMioに関するあれこれで忙しい日が続いています。
更新も滞っていました。


さて、先日、とある博物館からはるばると標本が運ばれてきました。

DSC03676.jpg
何やら大きな箱に入っています。

DSC03677.jpg
中は厳重に梱包されています。


さて、何なのでしょうか・・・。

お楽しみに。


rifureto1.jpg
話は変わって特別展用のリーフレットも8割型完成しました。今回は学術的な要素を含みつつちょっとした遊びも入っています。普段は4ページくらいのものですが、期間が長いことと、さまざまな産地の化石を展示するため8ページとボリュームも大きいです。

ただいま、お絵かきソフトを駆使してデザイン中。

こちらも中々良いものができそうです。

お楽しみに!

プロフィール

MFMuseum

Author:MFMuseum
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。