2012年のまとめ

2012年のまとめです


今年も大勢の方が化石博物館にきて、野外学習地で化石採集体験をしていきました。

化石、古生物ファンの増加に少しでも貢献できればと思います。

さて、そんな今年を簡単に振り返ります。


・瑞浪Mioちゃんが市バスに
4月に新たに導入された市バスにステッカーとして貼られました。痛バスですな。12月には新車が納入され、現在mioちゃんバスは2台はしっております。


・野外学習地から貴重な化石が産出、そして学会誌に新種記載
これは画像で。

ナキウサギまとめ
脊椎動物の一分類群の進化史に新しい情報を提示できたということで非常に重要な発見でした。

・デスモスチルスの復元画一新
国立科学博物館の甲能先生監修の元、海生適応した復元になりました。なお、未だ論争が続いている生物ですが、一つの仮説として最新の復元画を提示することができました。
desumozukan.jpg

なお、7月から開始した特別展はなかなかの盛況ぶりでした。


・イベント色々
夏の体験教室だけではなく、秋の体験教室としてコハク教室や恐竜教室を開催しました。


もちろん研究の方も九州などへ調査に入りました。来年には色々と論文やら学会発表やらで公表できそうです。








さて、来年はどのような年になるのでしょうか。
mioちゃんともども宜しくお願いします。
プロフィール

MFMuseum

Author:MFMuseum
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR