京都での古生物学会

京都大学で開催された古生物学会に参加してきました。

この時期の京都といえば、よく成安造形大の卒制展を見に行ったりしていましたが、今回は学会。あ、空いている時間で京都市美術館にもいきました。

学会といえばまずは懇親会。
今回は学食で、ケータリング式。が、侮るなかれ!
京都っぽいものが並んでいます。
kyotogakkai4.jpg

kyotogakkai5.jpg
今回のヒットはこれ!右側は既製品っぽいですが、左側の洋ナシのタルトは手作り感満載!これがね、重たくなくてフレッシュだったんですよ。鯛の塩釜焼きもメレンゲ塩釜だったし。こいつはやるなぁ。テンションあがりました。

そのテンションで2日目もがんばりました。
kyotogakkai3.jpg

発表も行いました。種子島の更新世の地層から見つかったカニさんの化石を報告しました。今回関東方面の研究と比較も行ったので割合にいろんな方が見にこられました。あと驚いたのがいろんな方に名前で声をかけられたこと。少しずつですが、業界に溶け込んできたなぁと思いました。

kyotogakkai7.jpg
こちらは毎度おなじみアクトウさんのブース。今回は3月に博物館に導入予定の古生物の3D画像。皆さんに動かしてもらいました。これも受けが良かったです。

kyotogakkai2.jpg
そして、現場での修正作業。色々と忙しくて地べたで、になりましたが。さすが学会、どこでも議論は活発になります。

kyotogakkai1.jpg
で、2日目も懇親会。今回30人以上の研究者があつまり、そして友の会の方も参加したのでごちゃごちゃでしたが、面白い会でした。私はどちらかというと博物館の将来について情報交換しました。

kyotogakkai6.jpg

で、恒例のおまけ。もう学会が都会で行われるとなると冥土さんに合いに行くのがデフォルトになっているとかなっていないとか・・・。
プロフィール

MFMuseum

Author:MFMuseum
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR