

お手伝い


研究のお手伝い=市内の露頭を案内しました



筑波大学のかたが研究で市内の露頭を調査したいとのことでした。2日間かけて案内しました。その様子を少々公開。


20111191.jpg
こちらは小学校横の露頭。写真は山野内部層中部当たりの凝灰岩。YL tuffという名前がついています。


20111192.jpg
こちらは運動場横の露頭。山野内部層上部あたり。なお、中央の部分はレンズ状に入り込んだ礫岩・・・ではなくて、これは過去にイルカ類の化石が採集され、その後コンクリートで埋められた部分なのです。

大型脊椎動物化石発見の場所がよくわかりますね。


20111193.jpg
こちらは野外学習地にあるYL tuff。白い部分ではなくて、上のやや灰色がかった部分です。皆さん化石採集に夢中かとは思いますが、野外学習地でもこのように地層を観察することはできます。なお、野外学習地では下流に行くほど上位の地層を見ることができます。


無事に調査を終え、帰って行かれました。少しは市内の露頭もお役に立てたようです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

MFMuseum

Author:MFMuseum
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
