

今年最後の・・・


2011年最後のショートコース報告

今年最後のショートコースが行われました。今回はその報告。

2011121001.jpg
キーンと冷えた日曜日。毎年もうこの時期は参加者も少ないのですが・・・なんと30人を超える参加者がありました。寒かったですが、快晴の中講座は始まります。最初に地層の見学。化石をとる前に地層とは何かを学びます。そして、化石をとるポイントも解説。


やみくもに地層を叩いていても化石はとれません。化石の多いところと少ないところがあります。瑞浪層群の化石はありがたいことに保存がいいため白い殻が残っています。灰色の地層に白いものが見えればそれは化石。「白いものがたくさんあるところを叩こう」と教えれば誰でも化石を見つけることができます。


2011121002.jpg
さて、それでは化石を採ってみよう! 

この日は残念ながらめずらしい化石を見つけた方はいませんでしたが、川の水位が下がっており、貝化石密集層を掘ることができました。皆さんウソシジミやカガミガイがたくさんついた岩をお土産に持ち帰りました。


2011121003.jpg
いよいよ今年も残すところあとわずか。特別展もあと半月で終了です。この半年間多くの方が見ていかれました。まだ、見ていない方、九州からわざわざやってきたプロトプテルム化石や恐竜。最新の研究データで出来上がった模型や復元画。そしてミオちゃんのイラスト。
2011年の思い出作りに化石をとりに、ミオちゃんにあいに瑞浪にきてみませんか?



コメント

非公開コメント

プロフィール

MFMuseum

Author:MFMuseum
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
