1年のまとめ

今年ももう残すところわずかですね。

ということで、今年あったことを思い出しながら記事を書いていこうと思います。研究を中心に博物館の活動とそしてミオちゃんですよね。彼女が頑張った1年でもありました。

さて、それでは始まり始まり。



2011122901.jpg
Mioちゃん視点で書いていきましょうかね。



DSC02612.jpg
3月
安藤先生が福岡県の藍の島というところでプロトプテルムっていうペンギンの仲間の骨を発掘してきたよ。この島からはプロトプテルムのいろいろな骨がみつかっているんだって。でも地層は瑞浪のよりもとっても硬いから発掘は大変らしいよ

800.jpg
4月
市内を走るバスにステッカーが貼られたよ。デスモ君と一緒に瑞浪の案内をできたらいいなぁ。


DSC03697.jpg
5月
カンバッジができたよ。5種類もあるんだ。あとカードも一緒についてくるけど、野外学習地で発掘できるいろいろな化石がのっているんだよ。

DSC02908.jpg

DSC03434.jpg
博物館の先生のお仕事には調査研究もあるよ。翼足類っていう泳ぐ不思議な貝の化石を探しに長崎までいってきたんだって。


展示室

DSC03805.jpg
7月
特別展が始まったよ。3月に発掘したプロトプテルムや九州で見つかった恐竜の歯などとっても珍しい化石があったよ。徳川先生が作ったプロトプテルムも格好よかったよ。あといろいろな人が私のイラストを描いてくれたんだ。

Limacina karasawai1のコピー
新種の化石発見!って新聞に載っていたよ。すご~い。私も見つけることできるかなぁ。


8月
博物館の展示解説映像のアフレコがあったよ。声優の野中藍さんが私に声をつけてくれたんだ。あとデスモ君にも声がついたよ。

mioyoutube1.jpg
10月
映像の公開がはじまったね。これをみてもっと多くの人が化石を発掘しに来てほしいな。
映像コンテンツのURL
http://www.youtube.com/user/MizunamiFossilMuseum



脳内で野中さんボイスに変換してください。


こんなところだったかな。

さて、来年はどのような研究を行えるのか。どこへ化石をとりにいくのか。そしてミオちゃんの活動は?

コメント

非公開コメント

プロフィール

MFMuseum

Author:MFMuseum
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR