

学会&群馬県博

学会レポその2&群馬県博見学レポ


1212201.jpg
さて、それでは発表内容を簡単に紹介。

映像コンテンツおよび化石図鑑を制作するにあたってどのような運営を行ったか。特に外部との連携について詳しく書きました。大学や他の博物館、市民の方、企業の方など色々なところと連携して行った結果の良い点や苦労した点、注意すべき点を博物館学の視点から解説しました。

もちろん古生物学であるため、以下に学問を正確に、上手く伝えるか。ここも丁寧に説明しました。そして、大切なのはこういうことを行う場合、連絡を取り合って情報共有をしっかりすることが大切(特に外部との)ということを説明しました。


1212202.jpg
現地ではアニメを放映し、さらに化石図鑑や特別展のリーフレットなども配布しました。


1212203-1.jpg
さて、真面目な話もしつつ、せっかくなのでミオちゃんにも説明していただきました。

1212205.jpg
因みに、これはミオちゃんの髪飾り。

1212204.jpg
その後は打ち上げ。大勢の方と情報交換をしました。



1212206.jpg
こちらは群馬県立自然史博物館の様子。

1212207.jpg
恐竜から、写真にあるような新生代の貝類まで、充実した展示内容です。もし群馬県富岡市に立ち寄りの際はぜひ行きましょう!


1212208.jpg
なお、群馬県では瑞浪でも見つかっている束柱類パレオパラドキシアが見つかっています。こちらは、姿勢について議論する人。ミオさんの監修を受けています。




1212209.jpg
うちの博物館もお世話になっている。Actowさんのカンバッジがこんなところにも!なんだかいろんなところに出没しているご様子。

もちろん、当博物館のミオちゃん&化石カンバッジもよろしく!


以上、非常に楽しかった古生物学会レポでした。

コメント

非公開コメント

プロフィール

MFMuseum

Author:MFMuseum
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
