きしわだのまちから

きしわだ自然友の会御一行様がいらっしゃいました

8月4日、5日ときしわだ自然資料館からきしわだ自然友の会の皆さまが夏の合宿として博物館の見学、化石採集にいらっしゃいました。

kishitomo1.jpg
50人近い方がいらっしゃいました。

kishitomo2.jpg
kishitomo3.jpg
こちらは展示室見学の様子。

その他に収蔵庫も案内しました。皆さん化石の多さとその保存のよさに驚いていました。
kishitomo4.jpg
ミオちゃんも描いてもらいました。上手ですねぇ。

kishitomo6.jpg
こちらは翌日の化石採集の様子。瑞浪市化石博物館友の会との合同です。

kishitomo5.jpg
友の会の方は瑞浪の化石の特徴や野外学習地での化石採集のコツを丁寧に教えていました。瑞浪の化石採集が初めての方が多く、皆さん化石の量とその質に驚かれていました。なかなか来ることができないということで、たくさん採集されていきました。

kishitomo7.jpg
その後は室内で化石の種同定。皆さん真剣です。

こういった交流がもっと盛んになればと思います。

コメント

非公開コメント

プロフィール

MFMuseum

Author:MFMuseum
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR