

恐竜の復元模型を作ろう!

11月4日に開催された講座

古生物復元模型作家の徳川先生をお招きした恐竜の模型作り講座が11月4日に行われました。ただの模型ではありません、プロの造形作家さん、そして古生物学者の先生と一緒に作る大変貴重な講座です。たぶん岐阜近郊では初めて開催されるんじゃないかな。

furagi001.jpg
まず、最初に恐竜の復元をするということについて学びます。

furagi002.jpg
その後はさっそく製作開始。今回はティラノサウルスのプラスチック骨格に紙粘土をつけていきます。最後に彩色して出来上がり。

furagi004.jpg
難しいので、徳川先生と一緒に粘土をつけていきます。

furagi005.jpg
ここまで出来ました。

furagi006.jpg
現在開催中の特別展で展示されているデスモスチルス復元模型を制作された山本さんも参加。さすがプロはうまいね。
furagi007.jpg
名古屋大学博物館で獣脚類の研究をしている服部さんも参加。専門家ならではのこだわりをもって作られています。

furagi003.jpg
途中には取材も入りました。中日新聞、朝日新聞、地元のケーブルテレビなどなど・・・。

furagi008.jpg
頭から順番に紙粘土をつけていき、完成したら、ヘラで成形し、その後色をつけていきます。

furagi009.jpg
いろんな色のティラノサウルスができました。

皆さん楽しまれたようで何よりでした。また、今後も化石採集以外のイベントも企画できたらと思います。



完成品は徳川先生のブログで紹介されると思いますのでそちらをご覧ください。

先生のブログ

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

MFMuseum

Author:MFMuseum
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
