日本初!シャコの大顎化石

シャコの大顎化石発見がニュースになりました

色々なところで報道されていますが、シャコの大顎(たいがく)化石発見がニュースになっています。

元の論文はこちら。最初の方は見ることができます。
Zootaxaのウェブ上の論文タイトルは
「Unusual preservation of fossil mantis shrimp (Stomatopoda): occurrence of mandibles from the Pleistocene Ogushi Formation, Kyushu, Japan」

です。

詳しい内容は報道各社のサイトにお任せするとして、ちょっと裏話的なことを紹介。

化石が見つかったのは熊本県天草市の田んぼの脇にあった小串層です。

syako001.jpg
露頭はこんな感じ。泥っぽい感じがしますが、さくさくとスコップでも掘ることのできる軟らかい地層です。

syako002.jpg
最初は貝化石を採集していましたが、写真のようなオニニシも採集できました。テンションが上がってきたら今回の発表の通り、オレンジ色に光るものが砂の中に混ざっていてあれ?っとなりました。

ここから研究が始まったわけです。

因みに、画像は論文や報道でみることができますのでアップしませんが(著作権の問題もあるので)

syako004.jpg
こちらを紹介。没になった画像。新聞にのっていた標本を電子顕微鏡で撮影したものです。どうです?新聞に書いてあったように立体的でしょ?

こういった感じで見つかった大顎化石は今回が初です。だから「Unusual preservation(例外的な保存)」で始まるタイトルをつけました。


因みに・・・

syako006.jpg

展示は始まっていますので、ぜひ新聞報道のもとになった化石を見に来てください。



これも、聖地巡礼ですよ!


スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/04 08:58)

天草市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメント

非公開コメント

プロフィール

MFMuseum

Author:MFMuseum
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR