スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三田石材さん

友の会の巡検@三田石材

先日開催された友の会の様子です。

mita001.jpg
今回は、西尾市にある三田石材株式会社さんの採石場にお邪魔しました。

*特別に許可を頂いて入りました、会社の方に案内していただいて行いました。無許可で採石場に入ってはいけませんよ。

mita002.jpg
最初に石材会社さんからのご案内や注意点を指示してもらいます。最近は鉱物採集に熱中するあまり危険な採石場に無許可で入り、トラブルになるケースが多いとのことです。

mita003.jpg
ちょっと天気が良くなかったですが、転石を観察します。ここではガーネットやトルマリンといった鉱物が採集できます。


採集終了後はお礼をいって採石場を後にしました、どうもありがとうございます。


mita004.jpg
その後は蒲郡市の生命の海科学館にてお勉強。学芸員の方に案内していただきました。先ほど採集した鉱物は領家帯と呼ばれる付加体の間に貫入した石英脈中に成長したものだそうです。


少し時間があったため竹島水族館にもよりました。
take001.jpg

写真はホソウデヒシガニ。化石でも時々見かけます。




今回の採集会は採石場のご厚意によるものです。どうもありがとうございました。

このような採集会ですが、個人ではなかなか難しいです。

しかし近隣の博物館(たとえば豊橋市自然史博物館など)で時々採集会を開いています。事前申し込みが必要な場合が多いですが、もしこういった採集をしてみたいという方は博物館のホームページなどを時々チェックするのがいいかと思います。





今回許可をいただいた三田石材さんから宣伝されましたが、こちらの採石場で採石した石は住居の土台や庭石にも使えるとのことです。新居を建てたり庭を整備されるかたはぜひ三田石材の石を、とのことでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

MFMuseum

Author:MFMuseum
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。