

古生物学会in産総研2015

学会参加@つくば

1年ぶりの筑波です。学会としては5年ぶり。5年前は瑞浪Mioちゃん誕生前だった事を記憶しています。まさかアニメまでできるとはね・・・西岡君は予測していたといっていましたが。

kahakose20151.jpg
さて、毎度の懇親会。今回は中々美味しい料理がならんでいたが、減るのも早かった。デザートを確保できたのはよかった。

で、今回の発表は先日ニュースにもなったオキナワアナジャコ新種のオキナワアナジャコ属化石発見

kahakose20153.jpg
発表する共同研究者の岸本氏。今回の研究の発端を作られた功労者です。

kahakose20155.jpg
無事に発表も終わり知り合いと夕焼けの下でビール。偶然にも瑞浪Mio関係者がそろいました。

kahakose20157.jpg
翌日は発表を聞く合間に地質標本館へ。
地質調査に絡んだ岩石、鉱物、化石などの展示がありましたが、調査の結果を展示するというほかにはない展示の仕方が印象的でした。写真はおなじみデスモスチルス。

kahakose20156.jpg
古第三紀の化石のコーナーもあり、大満足。写真はキッシュウタマキガイ。


次は京都で。

コメント

非公開コメント

プロフィール

MFMuseum

Author:MFMuseum
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
