カニ研究の・・・展示

スマスイの特別展を取材

1泊1.5日の旅行をしてきました。もちろん休みをとって。行き先は神戸。
神戸市立須磨海浜水族園で開催中の特別展「カニ研究クラブ」を徳川さんなどと見てきました。
特別展のウェブサイト

なぜかというと、その理由はこちらにのっていますが。化石博物館でカニ化石標本を沢山貸したのです。

ということで、早速見学開始です。

sumasui1.jpg
チラシもさることながらパネル類になにやらヲタク臭を感じる・・・、ええ、感じます・・・とくに下のほう・・・。

中の人は妖怪展の仕掛け人のようですが、絶対この人ヲタクです。同じにおいがする。いずれスマスイにも燃えキャラが誕生するのだろうか。。。

sumasui2.jpg
同行された方もカオスっぷりにポカ~ン。
一応補足しますが、わかりやすく、とっつきやすいパネルばかりでした。オリジナルキャラがいい仕事しています。

なお、もちろんメインは生きているカニさんたち。タカアシガニもいました。もう少し沢山いても言いかと思いましたが、生ものだから難しいよね。

sumasui4.jpg
ここからが化石コーナー。地球の歴史を勉強しながら・・・

ジミですが、これが化石なの?と目を疑うような保存状態の化石が沢山あります。珍しさなら生きているカニには負けません。
sumasui5.jpg

なお、色々と展示されていますが、「ゴニオドロミーテス」というのは現時点で日本最古のカニ化石になります。ラベルで見かけたらチェック。私のオススメは「ナガシマカルイシガニ」のツメ。ごついですよ。「オオエンコウガニ」はこれって化石なの?というくらい見事な保存状態です。

ということで簡単なレポでした。小規模ながら旨くまとめられています・・・


が、出口近くの動画で一気にカオスになれますよ。それは行ってみてのお楽しみ。

水族「園」というだけあって園内には様々な展示がいっぱい。一日中楽しめます。


sumasui3.jpg
驚いたのが、ちょっとお高いですが、レストラン。ピラニア実食!あと、スマスイパスタが半端ないおいしさでした。オススメです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

MFMuseum

Author:MFMuseum
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR