

たまには考古学

化石採集じゃなくて遺跡の発掘

ということで、愛知県は田原市にある吉胡貝塚発掘体験と題する友の会のイベントに参加してきました。

yoshigoka1.jpg
こちら、有名な遺跡だそうで、団体で事前予約があれば発掘体験(実際は篩がけ)をおこなうこともできるとか。

yoshigokai2.jpg
フムフム、縄文晩期の遺跡のようです。でも今私が研究しているのはまさしくこのあたりの「化石」ですから、時代だけでみると古生物学と考古学の違いって本当に伝えにくいですねぇ・・・。

yoshigokai3.jpg
人骨が300体以上見つかっており、哺乳類や魚類の骨なんかも貝塚から見つかっているようです。発見したものの持ち帰りはできませんが、土器なんかも見つかることもあり、面白いですよ。

yoshigokai4.jpg
私も土器片を見つけました。表面に貝のような物でつけた模様が見られますが、このような模様は愛知県のこの地方特有のものらしいです。面白いですね。

yoshigokai5.jpg
古脊椎動物化石を収集されている会長さんは食肉類の歯を見つけていました。化石といえば化石かな、面白いですね。

博物館にもなっているので見学だけでも楽しいです。近くには遠州灘やどんぶり街道もあるので旅行先にもいいとおもいます。

コメント

非公開コメント

プロフィール

MFMuseum

Author:MFMuseum
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
