

エキサイトニュースで取り上げられました

Mioちゃんがエキサイトニュースで取り上げられました


先週デビューした化石博物館のキャラクター「瑞浪(みずなみ)Mio(ミオ)」ちゃん。この子の紹介と文楽のチラシのことがエキサイトニュースで取り上げられました。

10月15日追記

たくさんのアクセスありがとうございます。今後は少しずつですが、博物館の活動をサポートできればいいなと思っています。よろしくお願いします。



二次創作も大歓迎!? 瑞浪市化石博物館の案内キャラ、瑞浪Mio(ミオ)ちゃん
↑エキサイトニュースさんの記事。Mioちゃん誕生秘話やMioちゃんに込められた考案者たちの思い、誕生の本当の目的が分かります。ぜひご覧ください!

この記事にあるとおり、本日市内の小中学生に漫画チラシが配布されました。文楽(ぶんらく)の紹介が主な内容になっています。

漫画チラシ
これはマンガの一コマです。吹き出しの中はブログオリジナル。チラシとはちょっと異なります。

さて、漫画に登場しているのはMioちゃんだけではありません。

半原 文(はんばら あや)
こちらは半原 文(はんばら あや)。文楽を紹介する妖精です。

半原操り人形浄瑠璃保存会の土屋会長
半原操り人形浄瑠璃保存会の会長さんにも出演していただきました、本人がモデルになっています。


このチラシの最後にも告知していますが、10月24日の土曜日には瑞浪市日吉町半原にある「半原文楽館」にて文楽の上演が行われます。また、11月3日の文化の日には瑞浪市文化センターにて「岐阜県文楽・能大会みずなみ2010」が開催されます。

伝統芸能に触れるまたとないチャンスです。ぜひ瑞浪市へお越しください。




コメント

非公開コメント

プロフィール

MFMuseum

Author:MFMuseum
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
