スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな化石モンスターをさがそう!

講座の報告です。

11月21日に行われましたワークショップは無事に終わりました。定員をオーバーする25名の方が参加されました。

小学生から大人、また、遠方からわざわざいらした方もいました。

展示解説
西岡先生の展示解説です。大人数でしたので移動が大変でした。皆さん食い入るように展示ケースをみています。

資料水洗
試料の水洗。今回は時間がなかったため、デモのみです。今回のような作業は実際に大学などの研究施設で行っています。非常に貴重な講座です。

ピッキング
化石の取り出し風景です。大きさ1mmからの小さな化石のため皆さん最初は苦戦していました。しかし、慣れてくると結構簡単にできます。こちらの用意したルーペや顕微鏡を使いながらいろいろな化石を取り出しました。特に、歯の化石は光沢があるため、見つけた方は歓声を上げていました。

観察

子供から大人まで皆さん真剣に探していました。

解説
見つけた哺乳類化石に名前をつけます。哺乳類化石のピックアップ、種同定までやる博物館の講座は珍しいのではないでしょうか?大学レベルの講座になっています。
さすがに、細かくやると難しいですから多少大雑把な感じで名前を付けました。


皆さん普段できない体験ができたということで非常に満足して帰られていきました。特に、骨をさわることができたということがよかったという感想が多く寄せられました。来年以降はこのように博物館館内で行う講座も増やしていこうと思います。お楽しみに!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

MFMuseum

Author:MFMuseum
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。