特別展見学の様子を紹介します。

御嵩町の小学生が見学にきました

これまでにも多くの小学校、中学校の団体様が特別展を見学されていきました。

今回紹介するのは今までとはちょっと違った趣だからです。

本日いらしましたのは御嵩町の上郷小学校さんです。目的は地元から採集されたアンネクテンスゾウを見に来るためです。実は、当博物館には昭和初期に御嵩町で採集された同生物の模式標本が保管してあります。

特別展にはこのレプリカが展示してあります。

アンネクテンスゾウ
こちらが保管されている頭蓋の一部です。

アンネクテンスゾウ2
今回来た理由は、化石を見ることもそうですが、復元画があるということで授業として勉強に来たそうです。復元画が学校教育に役立つ瞬間です!皆さん「わかりやすい」「すごい」と真剣に見ていました。
特別にこの絵が描かれた設定や制作過程の説明もしました。

アンネクテンスゾウ3
そして、地元ですごい化石が出たということを実感していただくために、特別に触っていただきました。化石が見つかった地元ならではです。

アンネクテンスソウ4
普段得られない貴重な体験に皆さん満足していかれたようです。これを機会に、すごい化石が自分たちの住んでいる町から出たということを皆さんに語り継いでいってほしいものです。

今回は学校の先生の強い熱意と、地元の化石ということでこのような機会が実現しました。どの学校にも同じようなことはできません、今回は特別ということをご了承ください。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

MFMuseum

Author:MFMuseum
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR