スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モササウルス展を見に行ってきました

モササウルス展を紹介します

今回はきしわだ自然資料館で行われているモササウルス展について紹介します。本日見学にいってきました。

詳しい内容はこちら モササウルス展のページ


まず、同資料館にある北海道の始新統幌内層産甲殻類化石を観察

callianopsis muratai
Callianopsis murataiスナモグリ類の化石です。

常設展の紹介をします。岸和田市で発見されたキシワダワニも展示しています。

自然資料館常設展1

自然資料館常設展2

本日は昼からモササウルス研究会がありました、そこに出席。徳川先生をはじめとする専門委員の方に説明していただきました。
こちらはHP

モササウルス研究会1
モササウルスの化石についての解説

モササウルス研究会2
収蔵庫も見学、化石だけでなくクマのはく製もありました。

自由見学
一通り説明があった後は自由見学です。

特別展の目玉は地元で採集されたモササウルスの化石はもちろんのこと、最近四国で発見された化石、そして成安造形大学の小田 隆先生が描かれた迫力あるモササウルスの復元画です。あえて復元画は載せていません。ぜひ資料館へいってみてください。

おや・・・?


miokishiwada0
徳川先生の解説に熱心に聞き入っている子がいます。どこかで見た子です。

・・・

そうです!瑞浪Mioも見学会に参加しました。普段瑞浪にいると白亜紀の化石は目にすることがないですからね。本人も楽しんでいました。

なお、Mioちゃんもツイッターにて報告しています。もしアカウントを持っている方がいましたら[mizunamimio]で探してみてください。

特別展の開催は1月30日までです。また、1月23日に最後のモササウルス研究会が開催される予定です。非常に面白い内容ですので近郊の方はもちろんのこと参加してみる価値はあります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

MFMuseum

Author:MFMuseum
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。