

化石を調べるショートコース5月8日分

ショートコース5月8日開催分の報告です


IMGP1730.jpg

4月末から始まった大型連休も終盤に差し掛かってきました。本日も大勢の来館者がありました。
本日のショートコース参加者はAコース約50名、Bコース約20名でした。そのほかに化石を採集していた方も含めると80名位の方が野外学習地で化石を採集されたと思います。

IMGP1768.jpg

よい天気でしたが、日差しも強く、暑い一日でした。特に野外学習地は地面が白に近いため反射し、より暑くなります。これからの季節、帽子やタオル、飲み物は必須です。

IMGP1764.jpg


さて、そんななかでも子どもたちは元気よく化石を発掘しています。何か面白い化石はとれたかな?

Aコースは午前中の化石採集で終わりです。

IMGP1779.jpg


BコースはAコースに加えて午後から博物館別館・研修室にて化石のレプリカ作り講座が行われます。作れますレプリカはホタテガイ、ビカリヤ、デスモスチルスの歯など色々あります。セッコウに水を混ぜて軟らかくした後、型に流し込みます。

意外とコツがいるため講師の先生方がお手伝いをしながら作っていきます。

来月も第二日曜日に開催されます。ご参加お待ちしています。

コメント

非公開コメント

No title

初めまして。
8日のショートBコースに参加させていただいた者です。初めて石膏でレプリカを作ったのですが、子供ともども楽しめました。

なかなかこういった体験はできませんのでとても面白く時間を過ごすことができました。

こういった、親子で楽しめる企画が今後も増えることw期待しています。
プロフィール

MFMuseum

Author:MFMuseum
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
