

またあの半島へ・・・

もう常連となりつつありますが、あの島原半島へいってきました。

という記事。今回は突発的な調査だったので(普通は1ヶ月くらい前から用意する)、結構つかれました。ジオパーク関連の調査で某県博のかたと一緒に調査。

harajo2.jpg
場所はここ。とその周辺。

なお、このあたりは史跡になっているところが多々ありますが、今回行くところはその範囲外。

harajo1.jpg
ロープは持っているんじゃありません、つかまっています。でもそんなに危険ではないですよ。

harajo5.jpg
もろい地層なので針でちょこまかと。。。大体13万年位前にできた地層です。何かみつかったかな?

harajo4.jpg
場所は変わって今度は暗い谷の中で化石を掘る。大体60万年位前にできた地層です。貝の化石が沢山見つかりました。

harajo3.jpg
他に何か見つからないかなと考えていたら、ウニが見つかりました。

調査したからには成果を公表しなければなりません。さて、次は執筆だ。

最近のフィールド

最近のフィールドや化石について

20159001.jpg
8月下旬のとある日、母校の名古屋市立向陽高校がSSH実習のため来館。天気はすぐれませんでしたが、何とか化石採集はできた。実はこのあとしばらく長雨のため化石採集はできない状況に。

20159007.jpg
名古屋大学が来たけど雨だったから石割り体験。

201590010.jpg
東京大学も来たけどこちらは地質調査。

20159003.jpg
そんなことをしながら山梨県立博物館の大化石展から標本がお帰り。

20159004.jpg
というようなことをやりながら岐阜県の某所で調査をしたり。

20159008.jpg
北の大地に行ったり。

20159009.jpg
海岸で群馬県博の名誉館長殿が何か見つけられたようです。

20159006.jpg
まあ、すごい人たちが入った後だから大物は見つからなかったけどこんなものもみつかったよ。

種子島に無事到着

無事到着!

sakuraji04.jpg
しました、ええ、台風六号直撃で荒れ狂う天候の中、奇跡的に上陸。

キター、アニメの聖地、じゃなかった、化石の宝庫種子島。それにしても行く先々でこういうものを見かける良いじだいになりましたな。

sakuraji02.jpg

台風一過で美しい夕日。

姫路の街中に

化石を取りに


新年度早々、化石を採りに・・・ではなく「取りに」・・・

himeji1.jpg
いえ、決して姫路城を見にきたのではなく

himeji2.jpg
こちらにお邪魔しました。これで2回目。


himeji3.jpg
で、問題のブツをうけとって・・・



himeji4.jpg
こうやっています。ひまを見つけてはこつこつやる予定ですが。時々進捗をあっぷできればいいなぁ・・・



シンチョクダメです・・・ってのはあってはならないブツなんですよ。

Tanegashima Island

今年一発目の調査です。

tane0001.jpg

今ここにいます。決して聖地巡礼のためではありません。というか、そんな時間はなさそう・・・
でも種子島空港も聖地の一つなので到着と同時に目的達成。

tane0002.jpg
メインは化石採集。

tane0003.jpg
ホタテガイ~♪


tane0004.jpg
色々食べるよ。


帰ることには体重が増加しているかもしれません。。。
プロフィール

MFMuseum

Author:MFMuseum
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
