千客万来?

大学や博物館から・・・

最近、大学や博物館から研究者さんだったり学芸員さんが多く来館されています。

もう、すでに情報があがっていますのであがっている分は公開しますが、名古屋市科学館が先日、標本を借りに来ました。今度の特別展で使うそうです。その宣伝はまた。

他にも色々な博物館に今年は標本を貸しています。そのあたりの宣伝は特別展が始まってからしたいと思います。


他にも大学の研究者さんなんかが。


703awa.jpg
こちらは科博のN.K.先生。


703awa1.jpg
こちらは外国からいらっしゃった方。巣穴化石を観察しています。


今月から来月にかけても色々な研究者さんがいらっしゃいます。楽しみです。

古生物学会@熊本大

学会で発表してきました


今回は熊本大学で開催された日本古生物学会の様子。

ただ、学会の写真が少ないです・・・ご容赦を。

その前のオフやその後のオフはおいおい・・・


まずは懇親会。

kumaga01.jpg
料理しか撮っていません。前回の横国ではそばしか食べることができなかったため、食料隊を編成し、突撃。まずはデザートの確保だ!
ということで、前回のリベンジができました。食べ物の恨みはこわいからね・・・
フランボワーズのムース、抹茶ケーキなどなど。なかなかでした。ムース系は時間がたつと劣化するため先に食べてしまうのが鉄則です。

本題にいきましょう。

kumaga02.jpg
こちらは学会物販ブースのコーナー。今回は群馬や豊橋などとともに参加。特別展や講座のチラシ、博物館の紹介パネルを置かせてもらいました。次回、兵庫の学会では一般の方も大勢来られるでしょうから、その時は大々的にやりたいものです。

kumaga03.jpg
こちらは私の発表。今回は開催地熊本県の話題。天草下島で見つかったカニ・エビ化石について。発表時は忙しくて写真をとることができませんでしたが、地元の高校生も聞きにいらしました。ちゃっかり天草ジオパークの宣伝も。

kumaga04.jpg
こちらは学会後の飲み会。

何か食事の写真しかないような・・・


おまけその1

kumaga05.jpg
御所浦産標本観察中。「徳川君、これは全身をキチン質で覆われた古代十脚類に違いない!」って感じです。
今回の任務として今までお借りしていた御所浦白亜紀資料館所蔵の標本を向こうの方に返すことがありました。無事任務完了。その代わり新たな標本をお借りしてきました。



その2
kumaga00.jpg

珍しいメンツで議論。埼玉県立自然の博物館所属ユニークな学芸員Kさんと岐阜県博物館所属新進気鋭な学芸員Kさんと。教育普及ってなんぞやから真面目な研究まで、楽しいオフ会でした。


では、次回、兵庫でまた会いましょう!




次のミッションは?

とある干潟のカニ採集

カニを採りに・・・

fuji01.jpg
とある干潟にいってきました。名古屋大学博物館の先生との共同研究です。

fuji02.jpg
干潟だけじゃなく

fuji3.jpg
ヨシ原湿地にもはいりました。こういったところにカニが結構隠れています。

fuji4.jpg
もちろん大量。現地の方は味噌汁に入れて食べるそうですが・・・はてさて?
採集した標本は研究に使います。どんな結果がでるのでしょうか。

研究報告第39号

瑞浪市化石博物館研究報告が出版

IMG_1228.jpg

瑞浪市化石博物館研究報告第39号(Bulletin of the Mizunami Fossil Museum No. 39)が出版されました。

化石博物館のページでも公開。

英語のページにPDFがアップされています。こちらです

古生物学会@横浜

横浜国立大学で開催された古生物学会のレポートです

遅くなりましたが、1月25日~27日に開催された古生物学会のレポート。

参加された皆さまお疲れさまでした。簡単に紹介。



yokokoku01.jpg
学会開始前に腹ごしらえ。横浜には中華以外にもおいしいものがありました。


yokokoku02.jpg
こちらは発表のポスター。化石やら参考資料も持ちこみました。あとは2月末の調査の打ち合わせも今回はかねました。

今回は、友の会の方をはじめとするアマチュアの方もいらっしゃるということで・・・

yokokoku00.jpg

わかりやすいようにポップスタンドを作りました。化石はこの絵のように石を叩いて取り出すだけではなく、未固結な堆積物の場合はピンセットをつかって拾い出したりします。


yokokoku.jpg
こちらは企業ブースの様子。色々なグッズを頒布しており、なんだか学会の物販ではない気もしました。

まるでコ●ケのようだ。



yokokoku03.jpg
こちらは購入物。シルバーで作られた放散虫。古生代から現生のものまでありましたが、研究対象である古第三紀、新第三紀のものを買いました。








次回は熊本。私のフィールドでもある九州です。九州ネタを話せたらいいなと思っています。
















おまけ。

IMG_0748.jpg

マンガ家の久正人先生も夜いらっしゃいました。楽しい時間だったなぁ。


プロフィール

MFMuseum

Author:MFMuseum
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR