

2016年のさいしょのきじになっちゃいました

今年もよろしく

気づいたら2016年になっていました。昨年最後の記事が島原調査の内容。結局昨年のまとめもせずに年越し。まあ、グッズ作れたので良かったですね。
何でまとめをしなかったかというと、年をまたいだ宿題がまだ3つもあるからです。3月までに終わるのかな・・・。

そんなこんなで新年は始まりました。

117kouza.jpg
暖かい冬なので化石採集者も例年になく多いです。

2016hatusame.jpg
先日の講座で見つけたメジロザメ。。。。。。だが、おしい!実におしい!今年の運勢をしめしているようだ。歯冠の先端は壊れたのではなくもともとなかったようです。。。。。。残念!

ando20161.jpg

あ、年明け早々論文が出版になりました。詳しくはどこかにおいてある「化石研究会会誌」をご覧ください。あ、共著者がリサーチゲートにアップされるようなので、論文タイトルで検索すればPDFが見つかるのではないでしょうかね。
「長崎県南島原市に分布する更新統大江層の十脚類相」です。


kyotogakkaiposuta.jpg
さて、こちらは月末に京都で開催の古生物学会。また発表します。こういう寒い季節は室内作業に限る。

何か、京都市内には面白い冥土喫茶があるようでオジサンなんかワクワクシテキタゾ(もちろん学会も楽しみですが)

11月が終わった。

11月はイベント三昧でした

前の記事で11月はイベント三昧?とかいてから1ヶ月ぶりの更新です。。。

11月は・・・

jyuitiga2.jpg
研修で福井に行きました。

色々ワークショップがありました。

jyuitiga1.jpg
こちらは大阪大学総合学術博物館の西岡先生と哺乳類化石を探すワークショップ。小さな化石に四苦八苦。

jyuitiga5.jpg
こちらは月末に行われた恐竜の模型作りですが・・・今回はスペシャルなゲストがいらっしゃいました。

jyuitiga6.jpg
全身模型作りは2012年以来。皆さん難しいといいながら完走できました。

jyuitiga3.jpg
非公式の生命大躍進見学会@名古屋市科学館。非公式といいながら岐阜県博の学芸員さんが参加されたり、名古屋大教授&前古生物学会会長の先生をお呼びしたりと、相当気合の入った見学会になりました。

jyuitiga4.jpg
で、11月といえば実は私の誕生月なんですよ。ということでずうずうしくも誕生会がありました。

イベント三昧、皆さん楽しまれたようで、私も楽しんだのでよかったよかった。

報告と予定

ミオちゃんがカンヤ祭に?

という記事は後回しで・・・

aikyodatuf.jpg
なにやらマジメにゴリゴリやっているのは最近研究にいらっしゃった大学生さん。コアを抜いています。

koukousennse.jpg
こちらは学校の先生方。化石を採っています。

koukosen.jpg
こちらは化石教室に参加された方、マジメに話を聞いています。


miotyansyuttyou.jpg
こちらは当館の館娘・・・ですが。


今度カンヤ祭に出かけます。

岐阜といえば、そう、アニメ氷菓の舞台になっていますが、もう随分前ですけどね・・・

今年は地域のキャラクターが大集合するそうですので、ミオちゃんも出張する予定です。

夏の化石教室その2

今年から開始した8月の化石教室

kasemai20152.jpg
今年から毎月実施する化石教室を8月は実施せず、かわりに夏の期間は化石マイスターを4回実施することに。

どんなもんかねぇと思っていたが、7月には満員になりました。来年からはもう少し募集方法を考えたほうがいいかも。

kasemai20151.jpg
内容は7月と同じですが、8月下旬となると秋の気配が、相変わらず野外学習地は暑いし照り返しも強いですが7月よりは快適な中で行うことができました。

kasemai20153.jpg
kasemai20154.jpg
夏の自由研究に使えるといいですね。結構上級の内容で実施しましたが、難易度は適切のようでした。


kasemai20155.jpg
おまけ、講師で来た西岡さんがなにやら研究されていきました。

内覧会

内覧会に潜入

山梨県博で18日から始まった「大化石展」こちらの内覧会に潜入。

yamahaku1.jpg
お、福井県恐竜博の東名誉館長だ。

yamahaku3.jpg
展示はこんな感じ、恐竜もあったけど。

yamahaku2.jpg
こちらが瑞浪から貸している標本。


yamahaku4.jpg
裏の目玉。アロプトックス・ジャポニクスの模式標本(新種の元になった世界で1個しかない化石)。特別に実物化石です。なお、昨年国立科学博物館で開催した太古の哺乳類展ではレプリカが展示されていました。
大化石展にお立ち寄りの際は探してみてね。

さて、私は今週も山梨県博へいきます。25日に化石発掘体験のワークショップがありますので、行きます。空き時間は会場でぶらぶらしていますので、声をかけてもらえば解説しますよ。
プロフィール

MFMuseum

Author:MFMuseum
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
