

上級編

化石教室の上級編

上級編、と題して化石教室を企画しました。本年度からの新しい企画。10名という少人数で、私1人が講師。少人数だからできる決め細やかな対応&上級な内容。地層観察、化石採集、化石のクリーニング、種同定を行いました。

jyokyu0.jpg
要望を聞きながら実施。古環境や現地性化石の説明など専門的な話もしました。

jyokyu1.jpg
ある程度の経験者を対象としたので皆さん化石採集も上手なものです。

jyokyu2.jpg
化石のクリーニングもハンマータガネやアートナイフなどを駆使しました。丁寧に化石を被っている岩石をはがしていきました。

好評だったため、来年も実施予定です。時には高度な内容の講座もいいものですね。

フィールド調査の時期

北の大地へフィールド調査に・・・

先日、北の大地へ化石の調査に行ってきました。

ハツヤマ
ハツヤマと漢字で書くような場所や。

kamisawa.jpg
神様が出てくるような縁起のよい沢。熊にはあいたくないものです。

guruguru.jpg
色々とあるくとこんなのが・・・


guruguru2.jpg
拡大。グルグルです。運が良かったのかノジュールがたくさん落ちていました。昨年行ったときは少なかったのでタイミングなんだなぁと思いました。

調査で見つかった化石についてその一部は来年6月の学会でお話しようとおもっています。

uniuni.jpg
おまけ
ウニ!ウニ!
新鮮なウニ!
新鮮なウニを毎日食べるとさすがに飽きてカレーを食べたくなることがわかりました。

夏休みに突入

化石博物館の夏休み

気がついたらもう8月にはいっているではないですかぁぁぁ。

これは大変、もう夏休みも1/4くらいが終わってしまいました。
34htr33rr.jpg
夏休みと同時に特別展「ビカリアとみずなみの化石たち」が始まりました。ビカリアばっかりです。あの声優の野中さんが目の前でヤドカリが入りそうな貝だねっていっていましたが、確かにフィリピンではヤドカリがコレの化石を住処にしているらしいです。

イベントももりだくさん。

rg3.jpg
アンモナイト少年に手伝ってもらったり。

gejktdts5.jpg
K名人が参戦したり。

3htre.jpg
多少の増水をものともせず掘りまくり。

DSC02570.jpg
あの模型作家さんも暑い中つくりまくり。


そんな夏のイベントもまだまだ続きます。

kaseegr.jpg
こちらの新種もさりげなく自慢しています。

6月の思い出

6月起こったことのまとめ

また、更新が一ヶ月以上滞ってしまいました。。。

toarujyose2.jpg
6月上旬は毎度おなじみ天草の地でマジメに調査をしました。

toarujyose1.jpg
某宿で海の幸を食べました。天草に行ったらはずせない。


neoooo.jpg
中旬にはこんなところにいったり。実は初めて。

neoo76.jpg
シカマイア。

kankan.jpg
〆は学会で。

gaksi.jpg
カラオケも行きつつ研究発表。





グッズをテーマにした展示会

美濃加茂のちょっと面白い特別展

myugood1.jpg
みのかも文化の森市民ミュージアムで6月5日まで、ミュージアムグッズをテーマにした特別展を開催中です。当館からも瑞浪ミオちゃんのグッズを貸し出したため、先日見に行ってきました。

いやいや、これがまたすごい。なんと、全国各地のミュージアムグッズが600点も展示されていました。量もさることながら、質も、すごい。各館の学芸員が試行錯誤の上生み出したものがいっぱい。よくこれだけ集めたなぁと企画者に脱帽です。

myugood2.jpg
こちらは、昆虫の擬人化。わかっている人が企画するとこうなる良い例だと思いました。

myugood3.jpg
もちろんミオちゃんだってオリジナリティ満載。

myugood4.jpg
会場には来館者のコメントもはってありましたが、こういうのはいいですね。

また、開催中ですのでお近くの方はぜひ。
プロフィール

MFMuseum

Author:MFMuseum
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
